あの世に入っても役立つ樹木(その3)2021年06月15日 16:51

 あの世に入っても役立つ樹木(その3)


 薪置場を作って、2年ほどたった。例の松の柱の周りを整理した。ふと松の柱をじっくり見た。数ミリぐらいの穴がいくつもあいているではないか。虫が入っているに違いない。早速カミキリムシ用の殺虫スプレーを穴に噴射した。


 数日経ったが外観上あまり変化はない。効いているのかどうかさっぱりわからない。不安なので皮をむくことにした。



 やはり皮の下は虫喰いと一部腐ってきていた。腐った部分を削って、虫の穴には再度殺虫剤をスプレーした。更に透明の塗料をスプレーした。特に根元は土に埋まるので、念入りに塗った。雨よけに平瓦も立てかけた。これで、防虫防腐対策良しのはずだ。これでしばらく様子を見ることに。

 ここに来ると諸行無常を実感させられる。いやはや己の知恵の浅はかさ。自然界に入れてもらうには、まだまだやなあ・・・

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://aaji.asablo.jp/blog/2021/06/15/9388208/tb