松柱の木くい虫(その2)2021年09月08日 15:01

 木くい虫再来


 久しぶりに松の柱をチェックした。案の定、木屑が根元に溢れている。


 うーん何ということか。何度かカミキリムシ用の殺虫剤をスプレーしたが十分ではない。早速コーナンに行ってキクイ虫に効く殺虫剤を買ってきた。シロアリ用とあるが小さい字でキクイ虫と書いてある。


 まず、針金で穴をほじくり木屑を外に出した。ついでバーナーで少し炙った。あと殺虫剤の針を穴に差し込んでスプレーした。薬剤が泡となって吹き出すまでスプレーする。穴ごとに薬剤を注入した。これで一缶ほとんど空になった。あとは、早めに塗装するかな。虫は冬場は活動しないのでその間にやらねば。

 夏場は草刈りで忙しいし、冬場は樹木の剪定やら暑くてできなかった作業が山ほどある。農業をやっている幼馴染に言われた。「春に草が動き出した時、野良作業が残っていたら追いつかないよ」この冬は気合を入れてかかるか。このように秋に思って、毎年達成できずに過ごしている。これが自然で普通ですよ。いやちょっと待て、いつまでも力仕事はできんぞ。薮や草畑の維持管理はちょっといかん。省力対策を考えねば。時間はあまりない。身体が動くうちに実践か。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://aaji.asablo.jp/blog/2021/09/08/9421223/tb