腰らく大鎌を買う2021年09月10日 07:37

 腰らく草刈り鎌


 柄の長い鎌を探していた。立ったまま草を刈れる鎌である。一つあるのだが、大きいので少し小回りが効くのが欲しかった。

 実はアライグマがでてくるので敷地の周囲を電気柵で囲ってある。草が伸びて電気柵に触れると、大地と短絡状態になり、電圧が下がってしまう。通常6000ボルト以上は出ていると思うが、低下すると害獣が侵入する恐れがある。頻繁にショートしていないかチェックしなければならない。ややこしいところの草はかがんでとることになる。ズボラして草刈り機でやって、何度も電柵線を切った。腰を痛めているわけではないが、立ったまま草を刈りたいのだ。

 ウェブで探したところ、信州鎌にたどり着いた。腰らく大鎌とある。柄と鎌の取り付けに角度が付いていて、立ったまま鎌を滑らせるだけで刈れるという。ホームセンターのものに比べて価格は倍以上する。今はだいぶ良くなっていると思うが、刃物の安物には苦労させられた。以来道具は良いものを買うことにしている。

 たまたま信濃町のふるさと納税のお礼にその鎌があった。一番安い鎌は17,000円以上の寄付でもらえるとある。いろいろ調べるのも面倒くさいので、楽天のサイトから申し込んだ。



 刃は鋭い。薄鎌なので茎の太い草は気をつけるようにとある。使ってみたが、まあまあ使える。横に滑らせるより、叩きつけるようにすればスパッと切れる。雑に扱えば刃はすぐにこぼれそう。刃がこぼれても研げば良い、研ぎの効く道具は愛着が湧いてきて良いものだ。まだ分からないが、一生ものになってほしい。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://aaji.asablo.jp/blog/2021/09/10/9421856/tb