風蘭咲く2021年07月20日 17:47

 風蘭咲く


 春にMさんから風蘭を頂いた。Mさん他数人の会合で風蘭が話題となった。素晴らしい香りがするらしい。それが如何なるものか、メンバーの誰もが知らない。Mさんから欲しかったらあげるよと言われ、全員頂戴とあいなった。中が空洞の水苔に植えられた麒麟という名の風蘭で、作りはプロの手際、流石です。びっくりした。4月に松の枝に吊るした。水苔が乾いたらたっぷり水をやること3ヶ月。



 7月16日に花を発見。やや甘みのある香りがする。


 悪臭はよく経験しているので例え易い。トイレはアンモニア、どぶや下水は硫化水素が主、単純、強烈だ。良い香りでも木犀、沈丁花、クチナシなんかは強いので分かり良い。だが、この微弱な香りは複雑で何とも言えない故引き込まれる。


 ここで @阿々寺、早朝の一句。 「風蘭の花風通る坐禅堂」いやそんな一杯漂ってないぞ。それに立派な坐堂もない。貧寺は一鉢や、「風蘭に鼻近づける犬かいな」なんの、線香の煙にまみれ「おっさんや花香も知らず盂蘭盆会」もうめちゃくちゃや、相変わらずロマンがないのー・・・


コメント

_ トコとマロ ― 2021年09月02日 17:33

風蘭来年咲きますか

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://aaji.asablo.jp/blog/2021/07/20/9399984/tb