入院中(その1)ステロイド2024年02月16日 11:32

入院中(その1)ステロイド


 7日に入院して、一週間が過ぎた。おかげさまで下痢症状はほぼ無くなった。

 ステロイドはよく効くようだ。経口投与と栄養剤の点滴24時間で4日目ぐらいから下痢回数が減り、口から普通量の半分の食事ができている。ただ、排泄は少しずつしか出ないので、トイレの回数は多い。

 昨日は、朝から5、6回排便で、午後は2、3回である。小便は除いているので、実際にはトイレの回数はもっと多い。便が混じるかもしれないので、必ず座ってする。もちろん、お尻パッドをパンツに貼りつけている。

 入院前からそうだが、今も午前中は動くのはしんどい。動きやすくなるのは、2時か3時ごろからである。この調子は昨年の抗がん化学療法のせいかなあ。手術して半年になるのに、やはり癌は手ごわいぞ。

 前回の入院と比べて、今回は倦怠感があまり出ていないので、わりきればまんざらでもない。家で手の打ちようがなかったところから、灯りがついた感じである。

 ドクター付きのリゾートで、治療より健康増進と思えばよいのだ。厚かましく、大勢の人にお世話になりながら、のんびりやりましょう。



コメント

_ やっちー ― 2024年02月19日 10:14

正月明けから痛み出していた腰痛で先週ついにダウン、腰痛は病気ではなけれど、おそろおそろ体を動かすのはうっとうしい。和歌山の出水に一発で腰痛を直す整骨院を紹介すると知人は言うけれど。鵜呑みにはできない。

_ アージ ― 2024年02月19日 13:51

エッー、えらいこちゃなあ。ひどい腰痛はやったことないけど、軽いのは経験してます。学んだことは、私流ですが、休ませることに尽きます。膝も時々ガクンとなって、歩くのが難儀になります。これも休ませると良くなります。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://aaji.asablo.jp/blog/2024/02/16/9659729/tb