ゴミ出し時の爽やかな朝2022年12月20日 15:44


ゴミ出し時の爽やかな朝


 朝出かける時、時間があえばゴミを持って1階におりる。だいたい9時前で、出合うメンバーも同じである。老若男女色々だが若い人は出勤のようである。

 今日は、たまたまの出勤日だった。いつもより早い時間で、みなりはサラリーマン風であった。エレベーターに自分より年上と思しきおばあさんが乗ってきた。顔は見かけるものの、名前は分からない。

 お早ようございます。お互い挨拶した。おばあさんはのゴミは、小さな袋2個だけである。一瞬、一緒に出してやろうかと思ったが、エレベーター降りぎわに、先を越された。ゴミ袋を持って行ってやるという。ゴミ出し場は裏なので少し助かる。これは重たいのでいいですよ。いや、リハビリになるのでやってやるという。行ってらっしゃい・・・と送り出された次第である。

 電車の中で、何故親切にして貰えたのか、藤原正彦流の妄想がわく・・・中年のオシャレなイケメンが仕事に行く・・惚れた男に似ている・・若い頃の思い出がよみがえる・・頑張ってきてね・・・との想いに違いない。

 男性なら力仕事で声をかける事はあっても、こまめなお世話はしない。だんだん社会との関わりも狭くなってくる。

 うーん、やっぱり女性の生活力はすごい。元気を頂いた。

 ・・・行ってきまーす・・・でした。


(iPad で投稿@出先)