点滴続く(2コース6回目) ― 2026年02月19日 18:44
点滴続く(2コース6回目)
パクリタキセルの点滴は続いている。CT検査の結果では、腎臓の癌は大きさに変化はない。おさえる効果はありそうなので投与を続けることになった。
2週間に1回のペースで、点滴後の1週間は副作用で身体が動かない。きついのでやめたいが、放置すれば癌が増殖するので他の選択肢はない。おかげさんで新たな癌の転移も痛みもないので良いほうだ。
ただ、精神的にはしんどい。繰り返し死が近づきまた遠ざかる。どうしても死ぬまでにやっておきたい事を考えてしまう。副作用で思うように身体が動かないので気が滅入る。点滴後2週目は何とか気力を振り絞って、雑事がやっとこさである。それに春になると自然が動き出す。自坊の植物をみるのが辛い。草畑がみるみるうちに薮と化してしまう。
いつかは薬が効かなくなる。そのときはあきらめがつく。それまでの辛抱か。とにかく無理せずできることをやろう。できなくてもそれはそれで良し。今日目が覚めたに感謝すること。こんな風に言いきかせる日常である。
一昨日、訃報があった。元O市水道のMさんである。肝臓に癌が見つかり2か月で逝ってしまったそうだ。びっくり仰天、さっきまで当方を励ましてくれていたのに。一気に色々な思い出が浮かんできて、悔し涙が込み上げてきた。
70過ぎた頃から退職後もお付き合いいただいた先輩方、沢山はいないがほとんど先に逝かれた。淋しい。みんな酒豪で調子に乗って酒がすぎたに違いない。自分も癌になってしまった。ほどほどにできなかったのが悔やまれる。これが自然な人生なのだろう。みなさんのおかげで沢山の楽しい思い出ができたことに感謝しよう。貴重な心の支えになっている。
そろそろお祈りしよう。
Mさん ご冥福を・・・

(大悲呪)
チーン! なむからたんのー とらやーやー なむおりや ぼりょきちいしふらやー・・・ ・・・ してどー もどらーほどやー そーもーこー チーン!
幸太郎 九拜
最近のコメント