温暖化2021年12月21日 17:18

 温暖化


 温暖化の影響で身近な自然環境も変わっているように思う。草畑では実生の大根や菜種が、とう立ちして花をつけているのが目立つ。

 実生の菜種か高菜の花。

 大根の花。

 大根、実の鞘が大きくなっている。


 頑張って実を作っているが、まともな種になるのだろうか。

 雑草も逞しい。例年10月中旬の草刈りで終わるのだが、今年は切株から芽吹いてやはり素早く実をつけている。

 落葉樹のサンショも一旦葉を落とし、再び芽生えてこの最近の冷えで黄葉する間も無く葉が枯れた。これはかなり消耗するような気がする。

 植物は温暖化に振り回されているように見えるが、逞しく生き残り戦略を実践しているとも取れる。四の五の言わずに、一瞬のチャンスを逃さない。世代交代の早い生物ほど、この戦略は明確だ。新型コロナの変異株の誕生がその現れである。気候変動への種としての対応プログラムは人類にも組み込まれているはず。結果出るまで何万年かかるかな。いや、SDGsもあるで・・・

 難しく考えるのはやめて、春にこれらの植物がどうなっているか観察しましょう。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://aaji.asablo.jp/blog/2021/12/21/9449721/tb