足先が上らない2024年03月17日 15:50

 足先が上らない


 2週間ほど前に突然左の足先が上らなくなった。下には動くので歩く時は、膝を高めにあげて足先をぶら下げた状態で歩くことはできる。

 これはどうしたことかと、整形外科で診てもらった。

 レントゲンで骨に異常はなく、腓骨神経麻痺による下垂足と診断された。この神経は細くて、圧迫されると麻痺するらしい。

 自分の場合、骨による圧迫はなく、どこかで強く打った覚えもない。ガンの転移が原因かもしれないので、後日MRIを撮ることになった。

 温めても冷やしても、運動しても回復には関係なく、3ヶ月ぐらいかかるらしい。

 経験のない症状がいろいろ出てくる。表に出ないのは免疫力の低下と、カルシウム不足による骨粗鬆症である。歩く時に転ばないように厳重注意された。もちろん3密は避け、散髪は3ヶ月以上行っていない。

 頭髪は暴れているが、くせ毛で回復したので、何とかなっている。痩せぎすの胴体に少し大きめの頭が乗っかってバランスが悪い。その内慣れる。一つでも回復があって、まあ、良かったと思わねばね。


 頭髪は元気だ。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://aaji.asablo.jp/blog/2024/03/17/9668423/tb