野鳥に餌やり2023年05月17日 19:40

 野鳥に餌やり


 春の草刈りをやった。いつものことだが、野鳥が虫を求めて集まってくる。電動草刈機でもやってくるが、エンジン式の方が集まりやすいように思う。農家は大体エンジン式なので野鳥といえどもよく馴れたものだ。今回、やってきたのは青色のイソヒヨドリの雄一羽、それにムクドリ数羽であった。

 大根のとう立ちは種ができるまで刈らずに残して、他をざっと刈った。


 イソヒヨドリは昔は見かけなかったが近頃はよく目にする。単独で動いているようで、警戒心が強くすぐ飛んでいく。

 ムクドリはかなり馴れていて、近くまで寄ってきて虫を探している。それにみかん類などの果樹を突っついて、食べてしまうのでやっかいものである。


 いずれにしても、身近な可愛い鳥はメジロぐらいで、害鳥?がほとんどである。雑草という名の草はないが、雑草刈で野鳥と戯れる気にはならない。どちらもその逞しさゆえに、可愛げがないのだ。

 一方で、草も生えず鳥も居ない地面を思うとゾッとする。地球規模で起こっている異常気象を思うと、共生のためには自然に逆らわず時々手を出すぐらいでちょうど良いのかな。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://aaji.asablo.jp/blog/2023/05/17/9586883/tb