闘病を考える2024年04月14日 16:31

 闘病を考える


 ガンになって闘病記が気になる。世に出ているのは、ある意味勝ち組の例である。完治するしないにかかわらず、皆さん、生き様として立派である。闘病というよりは、十分に生き抜いたというほうがあっている。

  NHKスペシャル 坂本龍一の最期の日々を見た。闘病に苦悩するドキュメンタリーである。ステージⅣのガンでガン治療のフルメニューで、副作用が半端でないのがよく記録されている。

 音楽に助けられながら、最期まで一抹の望みを持っていたようである。普通の闘病生活のようにも見えるが、音楽が生活の一部になっていて、音楽だけが正気を保つ唯一の方法だったと言っているように、それで不安と恐怖の負のスパイラルに落ち込まずにすんだようだ。

 ピアノでAquaをひいていた。やけに心に沁みた。素晴らしい。

 闘病とか、最期の日記とか目にできるのは作家や芸術家に限られる。彼らに共通しているのは、手に職を持っていて死ぬまでそれに打ち込んでいることである。それは言葉で言い表せない心の叫びを芸術でアウトプットする手段を持っているということで、その役割は精神の安定に大事なようである。

 そういうものを持っていない普通の人の話しも読んだことがある。ステージⅢの子宮がんで47歳でこの世を去ったそうだ。彼女も治療しながら、自身の体験をSNSや、地方新聞に寄稿していたそうだ。自身の思いや感情を表現するのは、芸術家と変わるものではない。

 歳とれば病気でなくても、身体は衰え、機能を失っていく。ガンは予想外のスピードで死に至ることがあるので、心の準備が追いつかないこともある。こんな時ほど日課というか、何か好きなもの没頭できるものが、心をととのえるのにいるのだと思う。

 自分の場合は、ガンとは言え死の意識はうすく、まだ、ひとごとである。現実に死がせまると、必ず怖くて、不安になる。これで落ち込んだままでは心の整理もつかないまま、おさらばになってしまう。

 闘病記を目にして、何かこのままで良いのかふと考えてしまう。このブログで少しは頭の整理ができているのかもしれない。だが、何か物足りない。感情のアウトプット手段がいる。やっぱりアートに惹かれるので、とりあえずはタブレットで遊んでみるかな。


すべてオーバーサイズ2024年04月07日 17:36

 すべてオーバーサイズ


 1月にオプジーボの副作用で大腸炎になった。2月に、2週間の入院で大腸炎は治った。その2ヶ月で体重は6、7キロ減った。ここまで減ると今履いているパンツもずれ下がる。着衣はすべてオーバーサイズになってしまった。

 いよいよ春、薄着で過ごすことになる。とりあえず急ぎはズボンである。ウエストが全く合わない。とりあえずMサイズを買った。ウエストサイズはSでピタリだが、丈が短いので、Mにした。シャツなんかはこれからである。

 衣装ケースや、衣紋掛けにぶら下げている衣類をチェックした。サイズは合わないし、直してまで着るチャンスはない。スーツ、ジャケット、ネクタイなどすべて処分した。

 現役を引退してもなかなか断捨離はできなかったが、病気になって、体格、ライフスタイルが一変した。今後、元のようになることはない。こうなるとモノを捨てるのに未練はなくなった。

 これから色々な病気に遭遇しながら歳を重ねることになる。身体は気づきにくい小さな変化を確実に起こす。更に昨今の生活環境の変化はすさまじい。これらの変化に適応できなければ、普通の生活も難しくなるような気がする。

 変化に適応するということは、大袈裟に言えば、過去へのこだわりを捨てて新たに挑戦することである。ヤルやらないは頭の問題なので、老朽化した思考回路も更新せねば。ひょっとして、この断捨離を利用できないだろうか。

 病気で痩せてサイズが合わなくなったのを契機に、否応なく断捨離ができる。部屋には衣服だけではない、書籍、資料類などあふれている。断捨離の癖をつけて思考回路を改革しよう。禅の教えが頭をもたげる。いざ、「即今只今」「無一物」の境地をめざして。

 こんなふうに考えれば、予期せぬ病のプレゼントに感謝かな。

 時間を持て余して、断捨離の深掘りでした。病に正面から向き合えば、悪いことばかりではない。自然体、マイペースで行きましょう。


足先が上らない(その2)2024年03月29日 16:56

 足先が上らない(その2)


 足先が上がらくなって3週間たった。状況は相変わらず。

 前のブログに書いたように、整形外科の診断は、何らかの原因よる腓骨神経の麻痺である。MRIなどいろいろ検査してもらったが、その原因は見つかっていない。結果、経過観察することになった。

 歩くのはそれほど難しくないのだが、左足先がぶら下がった状態なので、つまずき易い。転んで骨折などしたら大変なので、とりあえず杖を買った。例によってネットで調べた。一応安全基準を満たしているもので、2,500円で見つかった。中国製でバリ取りなどの仕上げは悪い。杖として問題はないので、見かけは悪いが仕上げは自分ですることに。

 早速使ってみた。なかなか良いではないか。意味はちょっと違うかもしれないが、転ばぬ先の杖とはよく言ったものだ。歩くのは安定する。それに歩道ではみんな避けてくれるので歩き易い。おねえさんの自転車、スマホ歩きなどみんな避けてくれる。つねづね危ないと思っていたので、杖のこの効用に感激。街中では手放せなくなった。

 もう一つドクターにすすめられたのは、足首を支える装具である。これは買うかどうか迷ったが、とりあえず調べたら2,000円ちょっとで簡易なものが見つかった。使えるかどうかわからないが、試すことにした。たぶんこれも中国から発送するようで、まだ届いていない。

 コストにもよるが、できることは何でもやるに越したことはない。身体は少しずつ平衡状態へ変化する。リハビリ道具などはいろいろ早め早めに試した方が良い。ちゅうちょしている間に身体は固まってしまう。ただ、無理は禁物。頭先行型なので、何度も失敗している。気をつけねば。


足先が上らない2024年03月17日 15:50

 足先が上らない


 2週間ほど前に突然左の足先が上らなくなった。下には動くので歩く時は、膝を高めにあげて足先をぶら下げた状態で歩くことはできる。

 これはどうしたことかと、整形外科で診てもらった。

 レントゲンで骨に異常はなく、腓骨神経麻痺による下垂足と診断された。この神経は細くて、圧迫されると麻痺するらしい。

 自分の場合、骨による圧迫はなく、どこかで強く打った覚えもない。ガンの転移が原因かもしれないので、後日MRIを撮ることになった。

 温めても冷やしても、運動しても回復には関係なく、3ヶ月ぐらいかかるらしい。

 経験のない症状がいろいろ出てくる。表に出ないのは免疫力の低下と、カルシウム不足による骨粗鬆症である。歩く時に転ばないように厳重注意された。もちろん3密は避け、散髪は3ヶ月以上行っていない。

 頭髪は暴れているが、くせ毛で回復したので、何とかなっている。痩せぎすの胴体に少し大きめの頭が乗っかってバランスが悪い。その内慣れる。一つでも回復があって、まあ、良かったと思わねばね。


 頭髪は元気だ。


ステロイドは効いた:退院2024年02月27日 18:06

 ステロイドは効いた:退院


 2週間の入院で外来診療となった。残念なのは、副作用の兆候に気づくのが遅かったことである。オプジーボのガイド冊子をよく読めば、重大な副作用として大腸炎が上がっている。オプジーボを点滴しだして、2ヶ月後ぐらいから腹の調子が悪くなり出した。その時点で先生に言えば、入院は避けられたかもしれない。ガイド冊子はよく読まねばと反省した次第である。

 自分にはステロイドはよく効いた。一週間の多量投与で排泄はほぼ正常化した。この薬は投与よりもやめるのがのが大変らしい。時間をかけて少しずつ減らさねばならない。計算では、一週間隔で11週、3ヶ月ほどかかる。


<参考>

 ステロイドについて以下のように理解している。

 ステロイドは副腎皮質ホルモンのように働き、炎症を抑えると同時に免疫反応を抑制する。目的の炎症を抑えるために、最初に多量のステロイドを投与する。これで体中にホルモンは充満するので、副腎は休んでしまう。急には復帰しないので、だましだまし起こすことになる。この間、免疫抑制作用が出ているので、いろいろな副作用のリスクが増える。


 身体の変化としては、体重が減ったのが大きい。手術後の9月から10キロ減った。鏡をみてびっくり、ガリガリだ。それに、消化器がやられたらエネルギーがとれないので、とにかく力が出ない。これには参った。

 次の変化は、頭髪が復活したことである。抗がん化学療法から半年たったので、平均的な回復である。おかしなことに、直毛だったのにくせ毛が出てきた。これからは、ずっとくせ毛なのかなあ。いよいよ、頭の外も内も天然か。いろいろ出てきますね。


 抗がん療法に副作用はつきものである。実感として、必ずでると覚悟したほうが良い。あまり神経質になることもないが、我慢はいけない。早期発見が一番である。

 今回の経験で、入院時の要るものは片付けるのをやめ、ひとまとめにしておくことにした。何かでたら即入院だ。4回も入院すればそれぐらいの知恵はつきますよね。