大阪中之島美術館へ2022年03月03日 12:30

 大阪中之島美術館へ

 この2月2日、大阪に美術館がに開館した。行きたかったが、コロナもあって様子を見ていた。27日のNHKの日曜美術館でやっていて、刺激を受けてしまった。午前のジムは手短にして中之島に行ってきた。

 入場の仕組みが新しい。チケットはネットで予約、購入できる。せっかくなので新しい方法でチャレンジした。

 美術館の入り口では大きなネコが迎えてくれた。

 QRコードのチケットに少し不安であったが、スマホをかざして難なく入場できた。

 写真は4階展示室入り口

 コレクション展なので、内容はバラエティに富んでいる。悪く言えばバラバラな印象である。コレクションの背景が分からないと面白く無いかもしれない。惹かれたのは、佐伯祐三とモディリアー二で他は家具なんかが面白かった。

 いつもそうだが絵のサインを探すことにしている。場所や文字が色々あって面白い。佐伯のサインは見つけにくい。晩年の1928年の絵(煉瓦焼と郵便配達夫)には無かった。

 5階の展示室を出ると大きなロボットが見えた。


 大体2時間半でゆっくり見れた。

途中の西向きの窓から工事の様子が見えた。奥にはリーガロイヤルホテルが見える。


 4月にモディリアーニ、7月には岡本太郎がある。また、参加することにしよう。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://aaji.asablo.jp/blog/2022/03/03/9469018/tb