頭ぶつけて顔ピクピク2022年08月25日 15:59

 頭ぶつけて顔ピクピク


 多分、家の机の角か何処かに頭の左上をぶつけた。定かでないのはアッいたっと思ったものの、何かの仕草の際で、気に留めていなかった為で、ボケの始まりではないと思っている。

 その日は車で寺に向かった。運転中に、顔の左上あたりがやけにピクピクし出した。顔面神経痛が出て来たかと思った。その夜、食事中や首を捻った時、左側が寝違えたように時々神経にさわる。おかしいと思って頭の上を撫で回したら、痛いところがある。たんこぶは無い、ただ押さえたら少し痛い。ウーンこれは脳内ではなく頭皮だろうと思って、そのままにして、2日後に家に帰った。


 家では顔のピクピクはマシになったが、顎を動かしたりすると、時々首の神経にさわる。家人に話したら直ぐ医者に行けと言う。高血圧なので、いろいろ心配してのことだ。日曜日でもありその日は、夕食後直ぐに横になった。翌朝には、だいぶましになったが、用心してジムは休んだ。頭を打って3日になる。終日家で養生したので、ほぼ神経痛のような症状は無くなった。

 ちょっとぶつけただけなのに、打ちどころが悪かったのか顔ピクピクは初めてである。身体は歳とれば若い頃とは違う反応をするのかな。年取っても筋肉は鍛えられると言うが、身体全体のシステムは老朽化していく。同じ衝撃を被っても、システムへの影響は大きいのだ。

 高齢者、想定外と、ぼやきすぎ。これからも、色々あるよ、覚悟せよ。やれやれ・・・