まだ、草刈りはしんどい2023年12月14日 16:28

 まだ、草刈りはしんどい

 草畑の荒れた現状を知った。これが厄介で、打ち寄せる波のごとく幾度となく頭をよぎる。精神的によろしくない。

 スッキリしたいので、先日、草刈りに挑戦した。自坊で一泊する事になるので、昼食→夕食→朝食→昼食の準備がいる。前日に、冷凍など保存がきくものを適当に買って行った。

(写真の他にカップヌードルを買った。プラ容器はご飯と茹で菜花、ハンバーグは良かったが、ドリアは口に合わなかった。一泊は何とかなった。)


 朝、10時頃から休み休み15時ぐらいまでやって、7割ぐらい刈った。草刈機はホンダの4サイクルを使った。電動もあるが非力なのである。

 かなり持久力がなくなっている。20分と持たない。また、べたっと倒れた枯れ草、所々をツルが覆うのは刈りにくい。直立する草をスパッと刈った時の爽快感が全くない。さらに不満が機械に向く。まず、エンジン式の煩わしさ。騒音の為の耳栓、ガソリンの補給、それに4サイクルなので重たい。

 翌日、チップソーを新しいのに替えて残りを刈った。午前中いっぱいかかって9割終わった。作業のしんどさは変わらない。まあ、気になってたところは刈り終えたので、ひとまず、精神的には落ち着いた。

(草は種を実らせている。それらをばら撒いた状態、来シーズンが怖い。)


 家に帰って色々考えた。体力回復と老化はどこでバランスするか、あと何年作務ができるかなどである。誰もわからない事である。で、結論は電動草刈機を買い増す事にした。

 自己満足のための必要理由は、あと10年ぐらいやるとして、体力は元には戻らない。優先するのは機械の軽さと手軽さである。今、持っている電動機もそこそこ刈れるが、10年ぐらいたつので替え時である。色々進化しているはずだ。音が静かな電動はラジオを聞きながらできるのも良い。

 と言う事で、インターネットで調べて、マキタのMUR015GRM を選んだ。価格は65,423円であった。楽天のポイント3000ぐらいを考慮したら一番安かった。

 今持っている電動機類はマキタが殆どで、特に不満はないし、他メーカーを試す余裕もないのでキマリであった。

 春に出番がくる。暖冬なら少し早まるかもしれない。体力回復とあわせて少しワクワクする。


コメント

_ (未記入) ― 2023年12月14日 20:04

草刈り毎年大変そうですねー
除草剤は効果無いですか?
土地が広いので大量に必要なのかな?
除草剤散布したら他の作物に影響あるんかな?
兎に角お疲れでした

_ やっちー ― 2023年12月15日 13:12

10時から15時まで草刈りだって‼ 驚きだよ。たとえ休み休みやったとしても、俺の体力、持久力を超えているよ。恐ろしい回復力じゃないか。

_ アージ ― 2023年12月16日 15:07

未記入さん 先代から田畑を継いだ頃から草と戦ってます。当時、何かの縁で福岡翁の自然農法の本と出会い、惚れ込みそれ以来、無農薬、無化学肥料でやってます。約20年田畑では実生の大根以外まともな野菜はできません。そんな感じなので、今更、ラウンドアップなどを使うのは悔しいのです。これは、山門の屋根に生えた草を始末するのに時々使ってます。前栽の草には使ってません。というのは井戸があって、今は使ってないのですが災害時などで使う時のために、薬品は使わないようにしてます。

やっちーさん 草刈りは慣れたら、さほど体力は使わないと思います。まあ、ゴルフと同じように、竿を振るので、草丈しだいですかね。今回はバッグ担いでラフばっかり200ぐらいたたいた感じですかな。若き日の自分です。この草刈りはやっぱり諦めました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://aaji.asablo.jp/blog/2023/12/14/9642605/tb