副作用で入院2024年02月07日 15:48

 副作用で入院


 腹の調子が悪い。1月末が予定の診察日だった。早速、体調不良を訴えた。取り敢えず、オプジーボを一回パスして、消化管内科で診てもらうことになった。

 翌日、消化管内科を受診した。結果、翌日大腸カメラで検査することに。1.5Lの下剤を飲んで腹はもうゴムホースのようだ。検査時は覚醒剤を点滴されるのでおぼえていない。

 カメラ検査のあとから、下痢が続いて前よりひどくなった気がする。食欲なく、豆腐のような消化の良いものを無理して食べた。

 カメラから3日目に、担当医から電話があった。オプジーボの副作用による大腸炎の可能性が高いので、入院治療すると言う。治療はステロイドの投与で、これをやると免疫力が落ちるので、家では感染の危険があるので入院となった。

 何と言うか、家では手の打ちようがないので、家人と一緒に安堵する。入院と言うのに、家が明るくなるのだ。

 7日、無事入院できた。これからステロイドの副作用と戦うことになる。どうなることやら。    @病室1368



コメント

_ takuchan ― 2024年02月07日 20:22

新年早々から災難続きですねー。
でも考えてみれば病院の方が何かと安心。
しっかり治して春を迎えてください。
ご自愛を!

_ やっちー ― 2024年02月09日 09:11

自分の体に合った投薬が早く見つかるといいね。

_ アージ ― 2024年02月10日 10:15

入院した方が心身ともに楽ですね。この前は、辛くなる方向でしたが、今回は回復に向かいます。まあ、ステロイドの副作用はまだ考えてませんが。先のことは先生に、身の回りは看護師さんに任せられのが良いですね。しばらくのんびりします。

_ やっちー ― 2024年02月16日 09:22

闘病生活をしたことのない者がこんな時どんな言葉をかけてよいのやらわかりませんが、医者の言うことを聞くしかないのですな。ちょっとしたストレスからの解放。大事ですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://aaji.asablo.jp/blog/2024/02/07/9657212/tb