2021年9月スポーツジム4年目に突入2021年09月21日 19:21

 21年9月スポーツジム4年目に突入


 ジムに行きだして、9月で4年目を迎えた。忘れないうちに運動と身体について自分なりに整理することにした。

 2020年11月のブログで少し書いたが、3年前の体調はあまり良くない。まず、ウオーキングを日課としていたが、ジョギングまがいの早歩きを、思いっきりやって膝を痛めた。また、定期健康診断で不整脈が見つかった。循環器の先生は薬を飲むほどでもないとのことだが、ショックだった。当時の体調の問題を整理すると以下の通りである。

① 膝痛(正座不可)② 肥満(体重80kg前後,BMI27前後)③ 高血圧(薬で減圧)④ 不整脈

 先生曰く、軽い運動をせよ。それで近所のスポーツジムに行くことにした。



 今使っているジム用の衣類は、写真左上から、スイムキャップ、ゴーグル、水着3着、トレーニングパンツ、地下足袋風シューズ


(このシューズはコーナンで買った。安い。これでベルトの上を、つま先歩きで1時間ほどやっていた。ペタパタ音が鳴る。早速女性指導員がやってきた。その靴でやったら膝を痛めますよとのこと。踵をつけないでつま先で歩くので、膝にはあまりショックがないと思っていたが。これ、あきまへんか?そんなことないけど、靴底にクッションがあったほうが良いですよ。そうですよね。ある時、男性指導員と話をしていて、膝を痛めていると言ったら、階段登りの機械を紹介してくれた。足音はしない。ベルト歩きはやめて、この機械にした。きついので使う人があまりないようだ。今のところ10分が限度)


⑴ ジム1、2年目:膝が痛いので主に水泳1時間、つま先歩き約1時間

⑵ ジム3年目:水泳1時間、今年に入って筋トレも開始、風呂で下半身ストレッチ(膝を曲げる)、サウナ5分も開始。


 結局、3年で改善できたこと。① 肥満度BMI 25前後 ② 不整脈殆んど無し(コロナで外飲みが無く、飲酒量激減のせいかもしれない)③ 膝痛解消(半跏趺坐可、正座はトレーニング中)


 3年かかってこの程度である。ようやく実感できたことは、運動による〇〇強化は、意識してかからないとできないことだ。足腰、腕力、減量すべてそれにあった運動がある。それと意外にストレッチが効くことも学んだ。ジムの風呂は大きいので膝曲げに良い。

 今思うに無知ゆえに、これまでの運動はとんでもない乱暴なことをしていたことか。故障するのも無理がない。効果は3ヶ月ぐらいたたないと実感できない。継続が一番、無理せずあれこれ試行するしかない。

 朝一番にジムに行く。4、5人の顔ぶれは変わらない。一言挨拶してプールに行く。声かけは、なかなか良い。見かけ恐そうな人も、たわいもない話で安堵する。休んでいる人がいるとワケを教えてくれる。歳は70代後半から80代でどこか痛めている人が多い。気さくなオッサン達である。ジムの効用は心身両面にあるように思う。