道沿いの樹木2022年05月30日 15:47

 道沿いの樹木


 道沿いに樹木が繁茂している。生垣として植えたものでもなく、はみ出した木を剪定して、何となく雑木が道沿いに並んだ格好だ。境内の一角で、墓場となっている。元々は土塀で囲われていた。今は、土塀は崩れて基の部分だけが残っている。

 道は市道で、秋の祭りには地車が通る。コロナで中止になっていたが、今年はやるらしい。道にはみ出た枝を切らないと、邪魔になる。いつも青年団が適当に切ってくれたのだが、今年はどうなるか分からないし、突然言われても困るので、高枝を払うことにした。


 2年ほど放っておいたので、そこそこの量がある。4人で、半日仕事であった。雨が心配だったが、ちょうど曇りで、さほど暑くもなくかえって良かった。


 地べたにある家の管理は手間がかかる。最も気を使うのは隣家に接する竹藪である。その次が道沿いである。道沿いには水路があるので、見えるようにしておかないと、落ちて怪我でもされたら大変である。


 高枝は宅配便のトラックの背をこする。市に通報されたらこれまた煩わしいのだ。気がついたところからさっさと始末するに限る。


 高枝は、マキタの高枝用チェーンソーが役に立った。出番があってホッとしたが、この重さではこちらの体力が限界に近い。筋肉は嘘つかないようなので、ジムで鍛えるとしても来年は持てるか不安がよぎる。車の高齢者講習を受けても無理である。この手のもの、力のいるものは若いうちに投資しておくべか?

 歳取れば、使えなくなる園芸機械があるなんて考えもしなかった。そういえばチラシには業務用らしき言葉があるではないか。道路管理、緑地管理、ゴルフ場管理等、もう細かいことには気が付かぬ年になったのか、色々出てくるなぁ・・・



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://aaji.asablo.jp/blog/2022/05/30/9495505/tb