久しぶりのスポーツジム2022年04月04日 16:04

 久しぶりのスポーツジム


 二週間ほどスポーツジムが休館になった。空調設備の改修工事のためである。休館中は運動の義務感から解放されて天国のような午前中であった。数日たつと、どうも落ち着かない。午後から歩きに出て運動不足を補うものの、さほど充実感がない毎日だ。

 やっと開館日がきた。前日にファミリーで会食したこともあって、体が重かったが、朝一番に行った。早朝のいつものメンバーはほぼ来ていた。ただ挨拶するだけなのに、気分が良くなる。皆んなの顔見て一安心というところか。やはり人間は群れる動物だと確認できた次第である。

 朝一番のメニューはプールである。風呂場で着替えるのだが、鏡がある。腹が出ているではないか。体重は1キロほど増えただけなのに、この腹にはガッカリした。二週間で出た腹は二週間で戻せると思うが、体型がジムに依存しているようではいかん。日常の食事を含む生活習慣を見直さないといけないようだ。さて、どうするかなあ。難しく考えなくても良い。飲み食いの量を減らせば良いのだ。これって、また『知足』ではないか。出来ていない証拠が露わになった。理屈はいらん・・・只管打坐。