万歩計2023年10月14日 15:32

 万歩計


 散歩に出かけられるようになって早ひと月、小一時間歩けるようになった。こうなると歩数が気になる。確か・・・昔会社から提供された万歩計があったはず・・20年ぐらいは経つかな・・・あった。物持ちが良いのだ。

 無動作にズボンのポケットにいれて出かけた。散歩が終わって確かめると、ちゃんと4桁の数字が出ているではないか。古いが使える。

 次の日、少し長い距離に挑戦した。万歩計を突っ込んでいざ出発。折り返し点で万歩計を確認したところ、数字は2桁。測れていない。 

 がっかり、悔しい、帰って電池などをチェックしたが、原因は分からない。これ以上追及する気力もなく、これでは使い物にならんな。新しいのを買うか。

 例によって、ネットで調べた。スマホの歩数計アプリもある。ところが、スマホは楽天のしょぼいものなので、電池がもたない。やっぱり万歩計にしよう。たかが万歩計だが、色々あることがわかった。

 まず、3Dセンサーである。これはどんな向きに持っても歩数をキャッチするらしい。と言うことは今持っているのは、身に着けるのに向きがあるのだ。確かに腰のベルトに掛けるように、でかいクリップがついている。手に持って縦や横に振ってみればわかる。一方向の振動しかカウントしない。たまたま、初回は正しい位置にポケット内で収まっただけのことである。

 次に、「万歩計」は山佐時計の登録商標で、作り続けて50年とのこと。一般名は歩数計という。

 これで、昔の歩数計(オムロン,日本製HJ-001)は十分使えることが分かった。うーん、3Dとやらが気になる。退化した技術屋マインドにスイッチが入ってしまったではないか。そりゃ比べなあかんやろ。

 と言うことで、老舗の最もシンプルで軽いの(EX-150)を注文した。3D、15グラム、中国製で、千円ちょっとである。リハビリ散歩の励みになる。良しとしよう。


 後日、歩数の差を確認した。オムロンの方が感度調整をマイナスにして、約2%少ない歩数であった。やっぱり使える。





コメント

_ やっちー ― 2023年10月16日 09:02

もう6000歩も歩いているのかい。俺の今年の平均は6775歩となっている。

_ アージ ― 2023年10月16日 12:17

ゆっくり歩いてます。抗がん剤療法の副作用で骨髄の機能低下がでてます。特に赤血球の減少があって、貧血気味です。立ちくらみや歩いている時に横向くとめまいがでそうになります。ただ、徐々に良くなっているのもわかります。

_ 微生物腐食 ― 2023年10月17日 15:38

工事中だったのでしばらく見てませんでしたが、大変なことになってました。養生して健康になって沢山お酒が飲めるようになってください。

_ (未記入) ― 2023年10月18日 18:20

 予後は順調のようですね。足の筋力の衰えがあるので 無理なウオーキングにならぬよう慎重に体を慣らしていくのが肝要でしょう。
 抗がん剤の服用後は倦怠感に悩まされ 大変辛いと聞いていますがどうでしょう。決して無理をせず療養に励んでほしいです。
 ご快癒を祈っております。

_ アージ ― 2023年10月18日 18:28

70代の有名人が亡くなったとの報道で、癌の治療中なのでかなり身近にあの世を思ってしまいます。大酒飲む人は検査を怠らないように。早く見つければ大抵の癌は治ります。健康への過信、検査を甘くみてたのが、無念です。一緒に大酒飲んだみなさん、年に一度は検査しましょう。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://aaji.asablo.jp/blog/2023/10/14/9625366/tb