何でもすぐ飽きる2023年11月05日 15:39

 何でもすぐ飽きる


 病気になって発見したことがある。生活のあらゆる場面ですぐ飽きるのである。

 入院中はドクターや看護師さんの指示に従う意外に選択肢はない。当然そうすれば良くなると信じているので、頑張ることができる。

 退院すれば自分の意思でリハビリに励むことになる。これが曲者である。例えば、散歩である。何度か同じ道を歩いているとリハビリ散歩もだんだん辛くなる。

 暑い間は陰のある商店街を歩いていた。そのうち涼しくなったので川沿いを歩くようになった。その時は自然が新鮮であったが、慣れてしまった。

 食事も同様にすぐ飽きる。何でも食べるたちなのに、今回はそうはいかない。少しか食べられないが、同じメニューは3度ぐらいが限界で、食べる気がしなくなる。

 1日のうちでも気分の変化は大きい。午前中は腸ろうで全く元気がない。貧血なので腸が動き始めると他の臓器の血液が不足するようである。調子が出てくるのは午後からで2時以降からである。

 日によっても違う。大体調子の良し悪しは隔日になっているようである。それに、睡眠の質の影響が大きい。

 化学的抗がん療法というのは、骨髄の血液を作る機能を抑制して、抗がん剤の作用を邪魔しないよう免疫力を抑える方法である。体力のぎりぎりまで骨髄機能を抑え込んで、がん化組織を小さくして切除する。

 外科的な傷の治癒は比較的早いが、抗がん剤の点滴が終わって3ヶ月、血液成分の回復には時間がかかるようである。

 気は先走るが体はついて行かない。これは、高齢になれば誰もが超えなければならない山の一つだと思うが、山寺の参道に突然現れた長い石段のようである。

 途中で諦めるのは悔しい。せめてここから山門が拝めたらなあ・・・。

               アージ 九拜




コメント

_ (未記入) ― 2023年11月05日 22:31

今日阪神が優勝しました。何事も諦めない事が必要ですねー。
お互い高齢者なので自重しあいましょう。

_ アージ ― 2023年11月06日 09:30

阪神やりましたねえ。アレのアレですよ。アレをめざして、継続が一番です。リハビリの先生曰く、絶対無理しないように、年寄りの素人はどこか痛めますとのこと。

_ やっちー ― 2023年11月06日 09:58

11/3の朝、サンドウィッチマンの「病院ラジオ」というテレビ番組を見た。病院内にラジオ番組を開設し患者さんやその家族と話をしながらリクエスト曲に応えるという番組。
病院だから当たり前だけれど色々な病気があり、様々な人がいる。テレビ番組上、同じような境遇の人達に明るい気持を届けたいという思いも伝わるが、登場する人たちは明るさのなかに重たいものを抱えて、それぞれに生きて、それぞれに生活していた。
いい番組だなと思って調べたら、不定期で制作しているらしい。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://aaji.asablo.jp/blog/2023/11/05/9631534/tb